フリープランで北海道へ

9月の連休で、札幌・函館で2泊3日の旅行をしたいと思っています。

で、フリープランにするかツアーにするか、どっちがいいかなって迷っています。

友人といくのですが、絶対に行きたいのが函館山の夜景です。あとは、函館赤レンガ、五稜郭公園です。食べる方では朝市かな。

で、札幌ではモエレ沼公園は必ず行きたいのです。
ジンギスカンも食べたいのですよね。健康にイイみたいですから。

友人とも相談して、迷ったけど、ツアーだとモエレ沼公園に行けるのが、なかなかなくて。。。

それに予算的にもオーバーでした。

なので、フリープランにしようかと思っています。
フリープランで、定期観光バスがあるみたいなので、それを利用しようかと思います。
やっぱり、フリープランのほうが、なにかと便利だしね。
ツアーだと自由が利かない部分もあるので。。。。
でも、フリープランは今まで利用したことがふたりともなくて、ちょっと不安な部分もあるけど、知り合いに聞いたら、全然だいじょうぶっていわれて。
それにフリーなので、行く場所やあそびとかも自分で計画できるから、たのしいみたいです。

ってことで、札幌フリープラン3日間で行くことにしようと決めました。ホテルも選べるしね。
楽しみです~☆

参考サイト:http://www.xn--3-bhug6ed0d2c2175cmkoq5cm79p.com/

旅での出会い

旅先での出会いって、大切にしたいです。

やはり、毎日の暮らしの中では、なかなか出会いがないですよね。

旅では、日常から離れることで、気持ちも心も開放的になります。

知らない人に声をかけたり、かけられたりする機会がぐんとふえます。

別にいい出会いとかを意識しないで、自然な出会いでいいと思います。

それに、知らない街、見たこともない景色、体験したことのない出来事に出会えるというのは、大きな発見です。

そして、旅が終わってからも、旅を通じて知りあえた人とつながりができれば、さらにうれしいですよね。

私は、そういう人が数人いますよ。

 

沖縄でレンタカーを運転

友人4人で、沖縄に遊びに行ってきました。全員はじめての沖縄ということで、楽しかったんです。沖縄の魅力を満喫するなら、自然の美しい景色を楽しむのが一番って思っていましたが、やはりそうでした。

とくに思い出に残ったのが、世界遺産の今帰仁城跡を訪れたことと恩納村の真栄田岬、万座毛です。

青い海と青い空。。。天気にも恵まれたので。

都会でせちがらく生活していると、沖縄の自然って、すごく癒やされます。時間がゆっくりと過ぎていくっていうのはこういうのを言うんだろうなって思いました。

ところで、沖縄旅行では、レンタカーがないとちょっと不便だと思いました。私達は、事前にネットでレンタカーを予約しておいたのですが、沖縄といって、広いですから、あっちこっち移動するには、レンタカーを借りた方が、時間も節約できるし、交通費も浮きます。

ただ、予約するときに不安だったのが、レンタカーを運転する人が、私ともう一人で、しかもひとりは完全なペーパードライバー(^_^;)

で、私は免許取ったばかりの運転初心者!!仕方なく私が運転することになったんですが、はじめは初心者だとレンタカー借りられないんじゃないかと思ったんです。

けど、ネットで調べたら、初心者じゃ駄目っていうレンタカー会社もあったけど、ほとんどが初心者でもレンタカーを借りられました。

 

運転には自信がなかったので、しっかり補償をつけたんですけどね。でも、沖縄での2泊3日を私が全部運転したので、かなり自信がつきましたよ(^O^)

沖縄の道路は、走り易いことは走りやすいけど、慣れない土地なので、ちょっと勝手が違う部分もありましたけど。。。

帰ってきてからも、週末にレンタカーを借りて、ドライブしたいとおもいます。

参考サイト:「レンタカーを初心者が沖縄で借りる場合に知っておきたい情報

旅で知ること

旅行というと、計画をしっかりと練って、行くタイプの人と、いきあたりばったりというかとにかくでかけて、行ってみるというタイプがいると思います。

私は、一人なら、ぶらっと行きたい方です。というのは、サプライズ的な出会いとか発見があるからです。スケジュールを入念に組んでいくのも、行きたい場所が明確になっているので、おそらく旅行が終われば充足感があると思います。

かといって、行き当たりばったり的な旅行には、充足感がないかというとそんなことはないわけです。

知らない土地に、行って、そこで日常を過ごしている人とか風景とかを見るのって、とくに観光地化されていない自然な風景や日常と出会うわけであり、そういうのに見たり、触れたりっていうのも新しい発見だと思います。

バスや電車にのって、ぼんやりと通り過ぎる風景を眺めるのと同じような気分かなって思います。

なので、旅ってやっぱりおもしろいですよね。

宮崎県を観光

学生時代の友人が、転職でUターンして、宮崎県に住んでいます。宮崎県は、今まで行ったことがなかったので、友人を訪ねるついでに、家族で宮崎旅行に行ってきました。せっかく宮崎に行くので、まずは有名な観光地にいこうと思い、宮崎空港でレンタカーを借りることにしました。やはり、宮崎県内を自在に動き回るには車が必須かなと思ったからです。ネットで探したので、結構安くて助かりました。別に家族なので、車種とかは気にせずにできるだけ格安プランにしたんです。

ここで見つけたんです→【宮崎空港 レンタカー 格安

カーナビもあるので、行きたい場所にも迷わずドライブできましたよ。初日に、友人と会って、近況とかいろいろと話したりしましたけど、やっぱり地元での仕事は東京と違って、楽でいいって言ってました。通勤とか楽だし、物価も安いから。ちょっとうらやましく思いました。

で、友人にも宮崎の観光名所を教えてもらったり、地鶏のおいしいお店とか教えてもらったりしました。で、まず行ったのが、鵜戸神宮です。

鵜戸神宮は、山と海に挟まれていて、高台からの見晴らしはきれいで圧倒されました。あと、洞窟内に本殿があるのもちょっと珍しくして、よかったです。それと宮崎に行ったので、念願だった高千穂峡にも行きました。写真とかでみるよりも断然迫力があるし、岩と岩の間の雰囲気とか、自然の厳かな気分に浸れて、みんな感動してましたよ。行って良かったです。ほかにも佐土原城とか青島神社などにも行ったし、日南海岸沿いも景色がきれいでした。レンタカーを借りて良かったです。宿は青島温泉で宿泊したんですが、ゆっくりできて最高でした。太平洋を見ながら、のんびりした時間を過ごせたし、伊勢海老や宮崎牛の料理を堪能出来ました。ちなみに、地鶏は粋仙というお店にいったんですけど、人気店らしいし、味の方も本当においしかったです。家族旅行は久しぶりでしたけど、宮崎観光でみんなよかったって喜んでいましたからね。また行きたいなぁ。

国内旅行

海外旅行もいいけど、国内にも、まだまだいったことがない場所がたくさんあるので、今は日本国内を旅行するのが、楽しみです。

南北に長いので、季節感を体験できるのが、いいですよね。

冬の北海道とか夏の九州とか、、、

とくに、九州は今、個人的にすごく気に入っている場所です。

九州は、見る所も多いし、自然も豊か、食べ物もおいしいということで、

ここ数年は毎年のように九州に旅行に行っているんです。

旅行の思い出とかブログで発信しますので、よろしくお願いします。